閉じる

サポート実績

SUPPORT
2010.09.18

SEのためのメンタルヘルス

  • 企業名:アドバンスト・ビジネス・インターナショナル株式会社
  • 企業規模:30-99人
  • 業種:運輸・情報通信業

東京都中央区日本橋に本社を構えておられますアドバンスト・ビジネス・インターナショナル株式会社様よりご依頼をいただき、『SEのためのメンタルヘルス』"ストレスデバッグ"とのテーマで90分のメンタルヘルス研修を実施させていただきました。

◆打合せ要望◆

アドバンスト・ビジネス・インターナショナル株式会社様では、ITプロジェクトマネジメントを主な業務とされておられます。

プロジェクトを問題なく成功へと導くためには、プロジェクトマネージャーである社員様には専門性と協調性の双方が高いレベルで必要とされます。

また社員自身がストレスと上手に付きう事が必要不可欠な職場である事と同時に、ニーズの汲み取り、納期スケジュールとの戦い、仕様を形にするスタッフをまとめる上でも、より一層のコミュニケーションスキルの向上が必要と考えておられました。

◆対策内容◆

ITと聞くとコンピュータとプログラム、システムといった無機質なイメージを抱きがちですが、ハードウェアもソフトウェアも最終的に操作するのは「人」であり、仕組みを考え実現するのも「人」です。

プロジェクトマネジメントを遂行される上で、必要となるであろう

・メンタルヘルスの基礎知識

・ビジネスコミュニケーションスキル

を体験学習形式で学んでいただくプランニングを致しました。

・業務ストレスを考える

・「うつ」はこころの病気?

・人の仕組みを知る

以上の順番で90分の研修実施となりました。

◆お客様の声◆

また研修終了後には、参加者の皆様と会食させていただき、様々なご相談やご意見をいただき有意義なディスカッションをさせて頂く事が出来ました。

皆様とお話しさせて頂いていると、プロジェクトもシステムも全て生き物として捉えておられ、ITプロジェクトの専門家としての蓄積を感じました。

今回の研修に参加された社員様からも大変好評をいただき、日常業務と研修の有機的なリンクができたと考えます。