2010.10.26
営業マンのコミュニケーション研修
- 企業名:東京都品川区 一部上場企業様
- 企業規模:1000-4999人
- 業種:製造業
社内、および社外における対人コミュニケーションの重要性を感じておられる企業様よりご依頼をいただき、円滑なコミュニケーションの理論と技法について体験型学習として実施させていただきました。
◆打合せ要望◆
メンタルヘルス研修としてコミュニケーション研修は過去にも実施された事がありました。
しかしながら、チーム発表や意見交換等の実施内容や成果に何か物足りなさを感じておられました。
また参加者のアンケート結果でも「ああいった内容なら多忙なので参加したくない」というコメントも多くあり、企業内担当者としては、参加者が楽しんで参加でき学習にもつながる「コミュニケーション研修」を希望しておられました。
◆対策内容◆
体験型研修として「伝達力ゲーム」を取り入れました。
送り手は、ある一つの物事を正しく認識し、正しく伝える。
受け手は、正しく受け止め、内容を整理する。
ゲームを通して他人に物事を伝える難しさを理解していただきました。
またコミュニケーションには理論と方法があり、普段は何気なく実施されているかも知れないコミュニケーションを学問的に実践を通して身につけていただきました。