2012.03.06
ビジネスコミュニケーション研修
- 企業名:某サービス企業
- 企業規模:100-499人
- 業種:サービス業
日常業務においてコミュニケーションスキルが問われる業界の企業よりご依頼をいただきました。
◆打合せ要望◆
1年=12カ月に隔月6回で実習型ワークショップの開催を希望しておられました。
業務に必要とされるコミュニケーションスキルを、「ワークショップ」と「ホームワーク」で集中的に高める研修内容をご提案致しました。
ワークショップの概要として
①「対個人」のコミュニケーションスキル
②「対集団」のコミュニケーションスキル
の両方が必要な業務でしたので、前半に「対個人」、後半は「対集団」の研修内容としました。
◆対策内容◆
「対個人」
・どのように行動変容を起こさせるのか?
・どうすれば人は行動を変えるのか?
・その為には何が必要か?
・話の聴き方、進め方
「対集団」
・分かりやすい説明とは?
・大勢の人が聞きたくなる話を考えるコツ
・行動変容を起こさせるデータや資料の見せ方のコツ
・プレゼンテーション実習①
・プレゼンテーション実習②
毎回のワークショップ終了後にはホームワーク課題が出され、集中的にスキル向上を狙いました。
◆お客様の声◆
大変、有意義なワークショップであった。
特に、若手社員がどうやってクライアントとコミュニケーションを取るのか不安だった部分が『自信』につながった。
たった1年に6回のワークショップ、社員研修でこんなに向上するとは思わなかった。
改めて、学ぶ楽しみを知りました。
など喜びの声を聞く事ができました。