2025.03.17
ハラスメント相談窓口 養成研修 in 静岡県静岡市
- 企業名:静岡県静岡市 某製造業様
- 企業規模:1000-4999人
- 業種:製造業
神奈川県茅ケ崎市で「ハラスメント相談窓口 養成研修」を実施
~ハラスメント相談窓口の機能強化が企業の信頼を高める時代に~
2022年4月より、改正労働施策総合推進法(
神奈川県茅ケ崎市で開催した「ハラスメント相談窓口 養成研修」では、相談を受ける立場にある社員を対象に、
ハラスメントを未然に防ぎ、職場全体の安心感を醸成するには、
本報告では研修の概要と、 企業が押さえておくべき実践ポイントをご紹介します。
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「ハラスメント相談対応の基本」
ハラスメントの定義と種類を正しく理解する
まず重要なのは、「何がハラスメントに該当するのか」 を正しく把握することです。
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「ハラスメント相談対応の基本」
ハラスメントの定義と種類を正しく理解する
まず重要なのは、「何がハラスメントに該当するのか」
セミナーでは実際に、「これはハラスメントになるのか?」 というグレーな事例も取り上げながら、 参加者同士で意見を交わしました。
法令だけでなく、受け手の感じ方にも配慮する視点が、 相談対応には欠かせません。
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「相談者に寄り添う対応スキルを習得」
相談窓口担当者が信頼されるためには、 話を聞く姿勢が非常に大切です。
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「相談者に寄り添う対応スキルを習得」
相談窓口担当者が信頼されるためには、
評価や意見をすぐに返さない(中立性を守る)、
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「ハラスメントを未然に防ぐ職場づくりへ」
ハラスメントの発生を未然に防ぐには、
「困ったら相談できる」安心感を周知する
相談窓口の担当者が見える存在になる
定期的な周知と教育の場を設ける
こうした取り組みにより、**"誰もが安心して働ける職場環境"
ハラスメントへの適切な対応は、
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ハラスメント研修や相談窓口の整備をご検討中のご担当者さまへ
「うちの職場もハラスメントのリスクが心配」「