- 企業名:滋賀県近江八幡市 某建設業様
- 企業規模:100-499人
- 業種:建設業
【ストレスチェック集団分析結果報告会】滋賀県近江八幡市で開催
~建設業におけるSC集団分析からの職場改善のヒント~
滋賀県近江八幡市にて、建設業企業様を対象とした「ストレスチェック集団分析結果報告会」を行ないました。
本報告会では、従業員のメンタルヘルスを客観的に捉えるためのストレスチェック結果と集団分析結果からの傾向と改善策を共有しました。
建設業ならではの職場特性とストレス傾向を可視化
本報告会では、ストレスチェックの集団分析を通じて、組織全体や部門ごとのストレス傾向、心理的負荷の要因を明確にしました。特に建設業は、
現場ごとの作業環境や人間関係、季節や天候による影響、公共工事などの年度末のプレッシャーなど、他業種とは異なるストレス要因が存在します。
報告会では、総務・人事のご担当者が押さえておきたいラインケアの基本や、部門、拠点毎の課題に応じたアプローチ方法なども具体的に解説しました。
ストレスチェックを起点とした組織づくりの第一歩
ストレスチェックは、職場の見えづらい問題に気づくための"組織の健康診断"です。今回のように、結果を分析し、それを職場改善にどう生かすかを考えるプロセスこそが、真の職場環境改善につながります。
とくに建設業のように多様な働き方や現場ごとの文化がある業界では、全社的な視点と現場ごとの視点を両立させるアプローチが必要です。
ストレスチェックや職場環境改善に関する取り組みは、「やること自体」が目的ではなく、「どのように活かすか」が成功の鍵です。私たちは、各企業の業種・規模・現場の特性に応じた、実践的で意味のあるサポートをご提供しています。
「今の取り組みで本当に効果が出ているのか不安」「集団分析をどうフィードバックに生かすべきかわからない」といったご相談も増えています。どうぞお気軽にお問い合わせください。
一歩踏み出すその瞬間が、職場を変える大きなきっかけになるかもしれません。